3月31日に正式発表となったが、ホールフーズマーケットがニュー・フロンティアーズ・ナチュラルマーケット全5店舗内の4店舗を買収することが決定した。

買収が決定した店舗は、アリゾナ州内3店舗(フラッグスタッフ、セドナ、プレスコット)とカリフォルニア州内1店舗(サンルイオビスポ)となる。

残り1店舗はカリフォルニア州ソルバング店舗となるが、この店舗はこれまで通りニュー・フロンティアーズ・ナチュラルマーケットが経営を続けていく。

この4店舗買収は、ホールフーズマーケットのアリゾナ北部およびカリフォルニア中部への進出目的のための店舗買収となる。

アリゾナ州に関して言うとホールフーズは8店舗を営業展開しているが、内5店舗はフェニックス / スコッツデール周辺となるアリゾナ州内中央部分。

残り3店舗はツーソン周辺でアリゾナ州内南部をカバーしている。

それに対して新規買収店舗があるフラッグスタッフ、セドナ、プレスコットはアリゾナ州中央部分から北部となるし、カリフォルニア州に関してもこれまでホールフーズ店舗が無かったカリフォルニア州中央部分(セントラル・カリフォルニア)店舗の買収となるため、ホールフーズにとっては新地区を取り込むことが可能となり、またそれが今回の店舗買収の一番の目的となる。

4店舗買収後は、店舗をホールフーズマーケット店舗フォーマットに変更し、ホールフーズマーケット店舗として形をしていくものとなる。

(倉本)